藤井惠選手の作るフリーペーパー「FIGHT AGAIN」[本庄功志]
12月のパンクラスにて、WINDY智美×中井りんを撮影する藤井さん

昨年10月、女子格闘技団体の老舗であったスマックガールが活動を休止。その後、DEEPの佐伯代表らの協力のもと「JEWELS」に改称され、11月の第一回興行は見事成功。暗い話題が先行していた女子格闘技界に、少しばかり明るいニュースをもたらしてくれました。しかし、そんな状況に満足するでもなく、自らが積極的に動いてより一層女子格闘技界を盛り上げようとしている選手がいます。

みなさん、「FIGHT AGAIN」というフリーペーパーはご存知でしょうか? 女子総合格闘技を応援する新聞として「少しでも女子総合格闘技発展の為になるように」「私たちで可能な限り、アピールをしていきたい」という藤井惠選手の思いで、彼女自らが作成を行っているフリーペーパーです。

そんな藤井選手の努力の結晶でもあるFIGHT AGAIN 第一号は、JEWELSで配布されました。内容はというと、「pick up fighter」としてエリートXCに参戦した高橋洋子選手を特集し、女子金網イベント「ヴァルキリー」を終えたV一(ヴィーはじめ)選手、Jewels広報担当勝井雅夫氏のインタビュー。その他の企画では、“FROM FIGHTER”と題した女子選手からのメッセージ、今後の女子格闘技の試合スケジュールなど、計5ページというボリューム。選手自身が作ったフリーペーパーとしては十分すぎる読み物でした。

その後「携帯やパソコンからでも気軽に見られるように」と、Web専用のページも開設。Webページの内容は、非常に簡素ですが選手のインタビュー、女子選手のフォトがメインとなっており、パソコンのみですが、第一号のバックナンバーを見ることもできます。

ちなみに、インタビューでは「好きな色や景色は?」「嫌いなことを教えてください」といったなかなか味のある質問から、「試合でのヘアスタイルのポイントは?」「コスチュームで気をつけていることは?」など、男性インタビュアーからはなかなか出てこないであろう、女性ならではの藤井選手らしい方法で選手の魅力を引き出しています。

フォトに関しても、現在藤井選手がハマッているという、本格機である一眼レフカメラでの撮影が生きている形でしょうか。
サイトの更新状況を公開している、FIGHT AGAIN専用ブログも存在。気になった方は、お気に入りに登録してちょくちょく覗いてみるのもありです。
今後は「より深く知っていただくため、新しい企画も考え中」とのこと。女子格闘技ファンは要チェックでしょう。

ちなみに、Webページの選手フォトの名前には、各々のブログがリンク先に設定されており、一選手をより深く知ることができるようになっています。些細なことかもしれませんが、こういったことはすごく良いきっかけ作りになると思うのです。
「この選手かわいい」「この選手すごく強そう」→「ブログを見て興味を持った」→「この選手の試合が見たくなった」。
上記のことは一例に過ぎませんが、こんな単純な情報の連鎖がファンを会場に運ばせるきっかけの一つになることは間違いありません。

FIGHT AGAIN 第2号は、2月4日に新宿FACEで開催の「JEWELS 2nd Ring」で、部数限定で配布予定とのこと。現在も一線級で活躍していながら、「女子格闘技のために」を第一に動き回っている藤井選手には脱帽。この記事を見て少しでも気になった方は、是非会場でFIGHT AGAINを手に取ってみてはいかがでしょうか。
2009-02-03 21:57 この記事だけ表示   |  コメント 5

コメント

、自分でもこれまで思いつきもしなかったようなフレーズでその選手を表現することで、ディレクターさんやデザイナーさんが意外なアイデアやデザインを返してきたりと、ジャムセッションのような化学反応が起こる楽しさもあります。シンガーソングライターがアイドルに詩や
(2012-04-05 16:29)
。「この選手の何が凄い?何が個性?」ということを、簡潔でいてインパクトの残る形で紹介しないといけないので、脳味噌の中でもい
(2012-04-05 16:34)
する文章は、これまでばうれびでも専門誌でも山ほど書きましたSだと、格闘技を全然知らないか、普段そんなに見ない人が対象です。選手やイベントの予備知識はゼロか
(2012-04-05 16:40)
ほとんど無いことも想定しないといけない上、文字数も限られています。「この選手の何が凄い?何が個性?」ということを、簡潔
(2012-04-05 16:47)
えてください」といったなかなか味のある質問から、「試合でのヘアスタイルのポイントは?」「コスチュームで気をつけていることは?」など、男性インタビュアーからはなかなか出てこないであろう、女性ならではの藤井選手らしい
(2012-09-01 19:03)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。