前回の記事を書いてから半年ぶりの投稿です。「プロ野球の話、というか、もっぱら楽天の話」なんてタイトルで、半年間もバウレビのトップページにウザいぐらいに載り続けましたが、その楽天イーグルスがクライマックスシリーズ進出をついに決め、しかもまさか1位に迫る位置にいるとは...。

 半年前の記事では「中村ノリ、小坂の加入はかなりデカいと思います」と書いてましたね。ノリのほうはからっきしダメなんですが、巨人から来たセカンドの小坂は攻走守で名脇役ぶりを発揮し、一場とのトレードでヤクルトから来た外野手の宮出もそこそこの働きをしています。途中入団の新外国人のリンデンも頑張ってますね。
 選手層が厚くなったことで、結果的に前からいる選手たちが危機感を持って、チーム内の競争意識が高まったことが、今この位置にいる要因の一つでしょう。ノリとサードを争いながらも、結局中軸に定着した草野はその典型かと思います。
 あと「打線のつながりがうまくいきそう」「イケメンの(ピッチャー)永井あたりがちゃんと機能すれば、なんとか3位に滑り込めるんじゃないでしょうか」って書いた箇所は、まさにそのとおりになってくれました。

 他球団予想はハズレて、千葉ロッテはバレンタイン監督の退任騒動を見ていると、本当どうなっちゃうんだろう?って感じですけど、楽天も絶好調なのにノムさんが今年いっぱいってのが球団側の規定路線のようで、今は楽しいけど来年が非常に心配です。
 いろいろノムさん批判は見聞きしますし、継投や代打策での失敗をやっちゃうことがありますが、他の監督でも多かれ少なかれやることですし、チーム作りという基本的な所での成功は、今の順位が示していると思うんですよね。
 ノムさんが退いても、まだ43歳と若いけど橋上ヘッドコーチあたりが監督に昇格して、これまで築いたものを継続するならまだいいんですが。1位の日ハムもそうですけど、選手個々人の能力がさほど高くなくても上位にいるというのは、チームプレーの力が大きいでしょう。スポーツ新聞で楽天次期監督は東尾さん、中畑さんっていう名前が出ると、西武・巨人といったエリート集団にいた人たちに、寄せ集めの雑草集団をうまく束ねることができるんだろうかと少し心配ですね。

 監督次第ではチームの雰囲気自体もだいぶ変わるでしょう。事実上の前身球団の近鉄であったり、若い選手の多い広島やヤクルトであったりの、強いチームに必死で立ち向かう貧乏球団(失礼)のイメージに、今の楽天は近いと思います。
 選手個々人でも、先述の草野は29歳・妻子あり・ドラフト8巡目で楽天入りした選手ですし、現在首位打者の鉄平も、中日では出番が無く、金銭トレードで放出された選手で、名古屋から愛車とカーフェリーで仙台に来たというエピソードがあったりと、苦労人が多いのです。今も多数いる近鉄残党組の苦労は言うまでもないでしょう。

 実はそういったところがチームの大きな魅力で、東北のみならず首都圏でもじわじわとファンが増えている要因であることを、球団側は十分認識していないような気もします。
 もちろんノムさん自体の人気もデカいですし、いなくなればスポーツニュースでの取り上げられる頻度も下がるでしょう。けど、ノムさん人気はあくまで入り口で、今はYahoo!でもCS放送でもパ・リーグの試合は見られますし、実際の3時間の試合を見つづけて、色々選手のことを知るうちにいつの間にかチーム自体のファンになった人が多く、僕もその一人です。あとテレビ中継で見る、本拠地の球場に集まる楽天ファンの暖かさというかユルさというか、一部の他球団みたく、殺気立っていないところが素敵です。

 ノムさんが監督残留したとしても、長くても来年まででしょうから、ノムさんがいなくてもイーグルス単体で人気と実力が安定するような、仕組み作りがこれから大事だと思います。新球団ですから、しがらみは少ないですし、5年間でその仕組みはかなり出来上がってきました。これまで築いたものをうまく活かしてほしいなあと思いますね。

... あー、やっぱり、こういう話題は気楽に筆が進むなぁ(前回と同じ締め)。 でも、プロ野球見てると、格闘技の試合や技術の面でも、興行やビジネスの面でも、参考になることが多いんですよねぇ。そういったこともまた書こうかなぁ。
2009-10-04 10:48 この記事だけ表示   |  コメント 7
明日から今年のプロ野球が開幕します。WBC効果もあってか、例年よりも注目度が高そうで、特に村田・内川のいる横浜、青木のいるヤクルト、中島のいる西武といった、去年までそんなに一般的に注目されなかった球団にもお客さんがたくさん集まりそうな感じで、非常にいいことだなあと思います。
そんな中でも開幕カードで一番注目を浴びそうなのは、日ハムのダルビッシュと、楽天の岩隈の投げ合いでしょう。

ワタクシ、実は今一番好きな球団は、なぜか東北楽天なのであります。
セ・リーグでは物心ついたころから阪神で、小学生のころは毎週のように家族と甲子園の外野に足を運んで、メガホン叩いて応援していたのですが、優勝あと一歩まで行った高校3年をピークに、興味が落ちていきました。大学進学のために大阪を離れたことが大きかったでしょう。
ですが一昨年から、楽天にマー君が入団して、そのプロでの登板に興味があって、CS放送のスカイ・Aでの楽天中継を見出したら、楽天という球団全体への興味が深まって行ったわけですね。

はっきり言って、楽天って弱いんですけど、そういう状況でもメゲずに努力する選手のひたむきな感じとか、弱小球団を見捨てず9回裏までちゃんと試合を見届ける仙台のお客さんの暖かさとか、試合直後に総括する野村監督のコメントのユーモアとか、色々細かい部分でツボを突かれ、いつしかのめり込むようになりました。
有銘(ありめ)という中継ぎピッチャーがいて、彼がウォーミングアップするときに球場には必ずラッツ&スターの「め組のひと」がかかるんですが、それが不思議な哀愁があって、そういうところも好きなんですね。
そして弱いからこそ時折見せる強い部分が光るわけで、WBCで全国区になった岩隈の天才的なピッチングだって、スカイ・Aの中継では去年なんかしょっちゅう見られたわけですからね。マー君のピシャっと三振で押さえた直後のあのカッコよさも、楽天中継ではお馴染みの光景でした。夏前から育成枠で入ってきた内村賢介という163センチしか無いセカンドの選手が僕は大好きなのですが、彼やマー君をはじめとした若手のプレーのすがすがしさも魅力です。

で、今年の楽天ですが、補強やトレードで、去年のいろんな不安要素がかなり消えてパワーアップしたので、クライマックスシリーズには行けるんじゃないかとかなり期待しています。
中村ノリ、小坂の加入はかなりデカいと思います。去年は「安打多く得点少なし、これが楽天野球」とノムさんもボヤいてましたが、最後のオープン戦の中日戦を見ていると、打線のつながりがうまくいきそうな感じでした。ノリが楽天の若手に打撃を教えてる効果もあるでしょう。つまらないエラーでピッチャーの足を引っ張る場面も減りそうです。
ピッチャーはクマとマー君に合わせて40勝してもらうとして(笑)、あとは新加入のラズナー、イケメンの永井あたりがちゃんと機能すれば、なんとか3位に滑り込めるんじゃないでしょうか。
さすがに西武にはかなわないでしょうけど、妙に重厚感の出てきた千葉ロッテやオリックスあたりとは、ちょうどいい競り合いができて楽しいんじゃないかと思います。

... あー、こういう話題は気楽に筆が進むなぁ(苦笑)
2009-04-02 09:38 この記事だけ表示   |  コメント 1
 もう1週間前になっちゃいますが、2/10(火)深夜のTBS「格闘王」に僕が数秒ほど登場して、日菜太選手の蹴りについて「ブアカーオが日本人になったようだ」という話をしました。

 前回の記事でも書いたとおり、TBSのスタッフにトーナメントの予想を依頼されまして、格闘王ではそのうちごく一部を使っていただけたという次第です。さすがにテレビ馴れしてるだけあって、関根勤さんと布施鋼治さんの日菜太選手評のほうがずっと長く使われていましたけど、どういったことを喋ればいいかという勉強になりましたね。

 そのあとの日菜太の密着取材映像がなかなか充実していましたね。日菜太選手は神奈川大学の化学部の卒論提出を控えた4年生で、大学の研究室、学食の様子から、都内のボクシングジムなどの出稽古の様子、さらには早朝の湘南海岸でのランニングの様子まで、TBSのクルーが追っかけていました。移動中の電車で疲れて眠ってる日菜太選手の絵や、海辺で富士山をバックに走ってる絵とかも押さえていて、ちょっとしたスポーツ青春ノンフィクションといった感じでまとまってて、なかなかいい仕事をしているのです。

 古くはKIDの「神の子」発言だったり、所英男の「魔裟斗選手はこんなの食べないですよね」発言だったり、TBSのクルーは選手のブレイク前夜にその後のキーとなる映像を押さえていることが良くありますね。使いまわしが多すぎてちょっと飽きちゃうこともあるんですが、まあ、一般視聴者向けには多少クドいぐらいのほうがいいのでしょう。

 そういえば、日菜太については3年前のこのブログでネタにしたことがありました。そういや健太とやってたんですね〜。健太もあれだけ長島のKO映像に使われたら悔しいでしょうね〜。岡林さんのアドバイスはTBSのオンエアでもどれだけ音声を拾ってくれるかが楽しみです。

 ちなみに僕がTBSのクルーの前で語ったトーナメント予想は、「城戸×日菜太が事実上の決勝。その次の候補は長島×HAYATOの勝者」という内容でした。「長島が入場パフォーマンスで会場の空気を支配するだろうから、HAYATOがそれに飲まれるか飲まれないかがポイント」という話もしました。優勝確率は城戸40%、日菜太30%、長島20%、HAYATO10%と読んでますが、果たしてどうなるやら?
2009-02-17 13:52 この記事だけ表示   |  コメント 5
 先月、K-1 MAX 日本代表決定トーナメント(2.23 代々木第一)の組み合わせ公開抽選会があり、その終了後にTBSの撮影スタッフの方から優勝者予想をお願いされました。その模様が今晩の「格闘王」(火曜深夜25:29〜25:59)で放送されるそうです。昨日、スタッフの方から連絡がありました。
 取材の片付けをしていたら、突然予想を依頼されて、10秒ほどで撮影に入るというぶっつけ状態ですから、考えながら話すような感じになりました。それでも頭を回転させて、2つほど要点を絞って語ったんですが、変なこと言ってなかったかな〜、どう編集されるかな〜。しかも不精ヒゲに寝癖付きで映っちゃったので、いろんな意味でオンエアがドキドキです。
2009-02-10 12:28 この記事だけ表示   |  コメント 8
12月のパンクラスにて、WINDY智美×中井りんを撮影する藤井さん

昨年10月、女子格闘技団体の老舗であったスマックガールが活動を休止。その後、DEEPの佐伯代表らの協力のもと「JEWELS」に改称され、11月の第一回興行は見事成功。暗い話題が先行していた女子格闘技界に、少しばかり明るいニュースをもたらしてくれました。しかし、そんな状況に満足するでもなく、自らが積極的に動いてより一層女子格闘技界を盛り上げようとしている選手がいます。

みなさん、「FIGHT AGAIN」というフリーペーパーはご存知でしょうか? 女子総合格闘技を応援する新聞として「少しでも女子総合格闘技発展の為になるように」「私たちで可能な限り、アピールをしていきたい」という藤井惠選手の思いで、彼女自らが作成を行っているフリーペーパーです。

そんな藤井選手の努力の結晶でもあるFIGHT AGAIN 第一号は、JEWELSで配布されました。内容はというと、「pick up fighter」としてエリートXCに参戦した高橋洋子選手を特集し、女子金網イベント「ヴァルキリー」を終えたV一(ヴィーはじめ)選手、Jewels広報担当勝井雅夫氏のインタビュー。その他の企画では、“FROM FIGHTER”と題した女子選手からのメッセージ、今後の女子格闘技の試合スケジュールなど、計5ページというボリューム。選手自身が作ったフリーペーパーとしては十分すぎる読み物でした。

その後「携帯やパソコンからでも気軽に見られるように」と、Web専用のページも開設。Webページの内容は、非常に簡素ですが選手のインタビュー、女子選手のフォトがメインとなっており、パソコンのみですが、第一号のバックナンバーを見ることもできます。

ちなみに、インタビューでは「好きな色や景色は?」「嫌いなことを教えてください」といったなかなか味のある質問から、「試合でのヘアスタイルのポイントは?」「コスチュームで気をつけていることは?」など、男性インタビュアーからはなかなか出てこないであろう、女性ならではの藤井選手らしい方法で選手の魅力を引き出しています。

フォトに関しても、現在藤井選手がハマッているという、本格機である一眼レフカメラでの撮影が生きている形でしょうか。
サイトの更新状況を公開している、FIGHT AGAIN専用ブログも存在。気になった方は、お気に入りに登録してちょくちょく覗いてみるのもありです。
今後は「より深く知っていただくため、新しい企画も考え中」とのこと。女子格闘技ファンは要チェックでしょう。

ちなみに、Webページの選手フォトの名前には、各々のブログがリンク先に設定されており、一選手をより深く知ることができるようになっています。些細なことかもしれませんが、こういったことはすごく良いきっかけ作りになると思うのです。
「この選手かわいい」「この選手すごく強そう」→「ブログを見て興味を持った」→「この選手の試合が見たくなった」。
上記のことは一例に過ぎませんが、こんな単純な情報の連鎖がファンを会場に運ばせるきっかけの一つになることは間違いありません。

FIGHT AGAIN 第2号は、2月4日に新宿FACEで開催の「JEWELS 2nd Ring」で、部数限定で配布予定とのこと。現在も一線級で活躍していながら、「女子格闘技のために」を第一に動き回っている藤井選手には脱帽。この記事を見て少しでも気になった方は、是非会場でFIGHT AGAINを手に取ってみてはいかがでしょうか。
2009-02-03 21:57 この記事だけ表示   |  コメント 5
 
×

